HOMEIT'S MY PRESIOUSSS!

工事中

未だ工事中って言うか、やる気あるのかってくらいの長い間、構想しているが一向にupされない開かずのページです。

誰が覗くという訳でもないサイトなのでいつになっても良いわけなんですがw

取敢えず、ここに置こうとしているものは…

 無数のファンタジーや幻想文学とか言われているものの多くは、何百年も前に伝えられた叙事詩とか神話、伝承などに源を発しているんです(あなたがハマったRPGに出てくる名称や世界観世界観もネ)。

長い歴史の中で成熟させた思想や多様な価値観の中で生きる私たちには叙事詩や神話は、荒々しく、無骨で、時に凄惨で残酷だったりもするのですが、人間本来の生きることへのエネルギーに満ち、愛や温もりに満ち溢れています。

そうした遠い昔の口承などに拠ったものはテキストが分散され、テキスト本来も作り手や当時の社会的背景や思惑によって曖昧で非現実的でもあるのですが、残された断片をつなぎ、欠損の整合性を想像したりするのもまた楽しいものだったりします。

そんな叙事詩や神話を創り、生きてきた人々の移動の歴史と、生涯愛し続けるであろうトールキンの文学との関連を
ちょいちょいメモりたいわけであります。

ファンタジーや指輪物語が大好きなあなたへ、指輪物語の再読をより楽しむために。そしてまた、
古い伝承や神話がどんなファンタジーにも負けない新鮮な面白さを持つものであるかを一緒に分かち合うために…。

このページのトップへ